あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

2023.07.23裏比良 猪谷沢登り ’75年度 藤岡

酷暑が続く中、「沢登りにでも行かんか」と現役に声を懸けたところ試験期間中ながら2名が参加するとの事なので裏比良、猪谷に行くことになった。
比良では、猪谷は貫井谷に次ぐ悪渓とガイドブックに有る。2名とも沢登りは初めてだが、岩登りは何度も同行しているのでこの谷にした。
7:00に京都駅八条口に集合し車で猪谷の一本北、横谷の林道に車を停め尾根を巻き猪谷林道を少し登り、遡行を開始する。

日  時 2023年7月23日(日)
     猪谷林道(8:30)-入渓(9:00)-倒木帯(9:20)-第一ゴルジュ(9:30)

-第二ゴルジュ(10:30)-第三ゴルジュ(11:30)-ヒジキ谷出合(12:30)

-多段の滝(13:20)-下山(15:30)

メンバー L藤岡('75)  喜多、岩槻('20)

行  程
  猪谷林道を進み別荘帯(廃屋も多い)を抜け堰堤を3つ超えた所で沢に入る。
  直ぐに第一ゴルジュであるが、入り口が台風による倒木で埋まっており

ジャングルジム宜しく樹の間を通過する。
  ここを抜けると直ぐに3mの滝が出てくる。第三ゴルジュまで滝は全て直登する。

ロープは2カ所、5mの滝で出した。
  多くの滝の釜は深く、場所によっては首まで浸かり泳いで取り付く。
  ヒジキ谷の中ほどで尾根に取り付き、直登すると作業用の径が本谷側に延びて

いる。
  本谷上流に合流し、地蔵峠の道を詰めると広い登山道に出、そこから横谷の

林道に下山した。