あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

2022.12.28蓬莱峡年納RT (75年度 藤岡)

22年年納のロックトレを行ったので報告します。

日  時  2022年12月28日(水)

      8:30宝塚駅ー9:15蓬莱峡ー小屏風ー大屏風ー16:00下山

メンバー  L藤岡(’75) 喜多(’20) 武田 藪本(’21)

行  程

宝塚駅に集合しタクシーで蓬莱峡に向かう。昔は有馬温泉行きのバスが結構有ったが、現在冬場はゼロ、夏場も1本だけの様だ。

鉄ゲートの通用門を通り、沢筋から大屏風への道は赤布もあり分かりやすい。

まず小屏風北面の松の木(藤岡)、中央(喜多)をリードし、トップロープをセットしその後交代で登る。

ボルトが整備され終了点はケミカルボルトが設置され安心できる。

2回生に終了点での結び替えを教え、ロアダウンさせる。

大屏風下降路の下に移動し、昼食をとる。

下降路左の易しいフェース(Ⅲ-)で2回生にリードとセカンドの確保のトレーニングを行う。

小屏風

リードの練習

大屏風






その後、大屏風のレイバック、大根おろしをリードし、2回生をトップロープで登らせる。

年末とはいえ日差しが暖かかったが日が陰り気温が下がりだしたので早めに下山に懸かる。

蓬莱峡