あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

2022.12.17金勝アルプス縦走 (75年度 藤岡)

 OB同士で年末金勝アルプスに行くことになり、現役に声を懸けると武田くんが参加することとなった。

日  時 2022年12月17日(土)

     8:30南草津駅ー9:30桐生駐車場ー10:00落ケ滝ー10:30コルー11:40天狗岩ー

     11:55耳岩(昼食)ー12:30白石峰(デポ)ー13:10龍王山往復ー14:00逆さ観   

     音ー14:30桐生駐車場

メンバー 高橋(’73) 藤岡(’75) 武田(’21)

行  程

南草津駅でタクシーがなかなか現れず、歩き出しが30分ほど遅れた。

運転手が「雨雲近づいてます。もうじき雨ですよ。イノシシが多いので気を付けて」とあまり嬉しくない情報を伝えてくる。帰りのため名刺をもらう。

桐生の駐車場から落ケ滝に向かう。農道を超えると沢筋の道になる。滝手前の分岐を右に進むと滝が見えてくる。

落ヶ滝

分岐迄引き返しコルへの道を登る。沢筋を通ったり、岩を超えたりと楽しいルートだ。

コルを右に折れ明るい稜線を天狗岩に向かう。小雪が舞いだし、今年の初雪。

天狗岩の頭へはしっかりした道が有り、頭にはグージョンボルトが打たれている。

トップロープで登れるようだ。

天狗岩の頭

翌日はトレランが有るようで、コース表示を行っているグループと出会う。

耳岩まで進み昼食をとる。

白石峰で荷物を置き空身で龍王山を往復する。龍王山ピークは樹林で視界が効かない。

竜王



白石峰に戻り下りの道を取る。

途中から雨が降り出し、レインウエアー(傘)で対応する。

狛坂磨崖仏、逆さ観音、オランダ堰堤を過ぎ駐車場に着きタクシーを呼んだ。

ここは沢筋、岩場、明るい稜線と新人山行には楽しい山だと思う。