あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

乾徳山・蝶ヶ岳(74年度 大塚)

伊吹山に続き、先月登った2つの山の写真をアップさせていただきます。

 

7月2日、乾徳山(標高2031m)

甲州の山です。登山口の徳和へは中央本線塩山駅よりバスでアプローチできます。6〜7時間ほどの日帰り登山です。頂上直下はちょっとした鎖場で面白い山です。ちょうど同じ時期に64年度荒嶋さんも登られていたとのこと、後日ご本人からお伺いしました。

山でお会いできていたら最高でした♪

 

7月22日、蝶ヶ岳、明神池(21日)です。

梅雨明け直後の好天を期待して上高地に入山し、横尾山荘前泊で会社時代の山仲間3人と蝶ヶ岳を目指しました。下山は安曇野側の三股です。急登と長い下りはスローペースで何とかカバーして、槍穂を眺めながら短い稜線歩きを楽しむことができました。

上高地勤務の環境省自然保護官の82年度松下氏とは休日であったため残念ながら会えずじまいでしたが、初めて訪れた明神池は、周りに佇む人の存在を消してしまうほどの静寂に包まれていました。