あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

伊吹山(74年度 大塚)

先日、藤岡会長からこのブログにアップした写真が消える不具合が解消された旨連絡があり、新たに山行の写真をアップするよう提言がありました。こちらは初めて登った伊吹山です。パッとした写真がなくて申し訳ありませんが、ブログの検証を兼ねて何枚か投稿します。

 

記念総会前日の早朝、自宅の川崎を出発し、名古屋駅で新幹線を乗り継ぎ米原駅で下車。不用な荷物をコインロッカーに預け、予約済みの登山バスに乗り込み登山口に向かいました。

5月も末になり、真夏の暑さを覚悟していましたが、時折日差しを遮る雲と穏やかな風に助けられ、それほどバテルことなく頂上を往復することができました。

 

山は土曜日だったこともあり、世代を限らない多くの登山者で賑わっていました。思っていた以上に素晴らしい眺望で、琵琶湖越しに現役時代お世話になった懐かしの比良山系を望むことがてきました。中腹のお花畑もテレビで見聞きしていたとおり高山の如く広がっていて見事でした。びっくりしたのが頂上にイタリアンの定食を出すお店があったこと!

 

帰りは、路線バスで近江長岡駅米原駅で「ひかり」に乗り換え上洛、夜は河原町で杯を交わす、ちょっと贅沢な山旅ではありました。

 

P.S.

会長より、DCACホームページ「ホーム」に「あくびのおと再会のお知らせ」のメッセージが出ています。合わせてホームページの「会則及び会費」にその「記入手順書」がアップされています。ブログへの書き込みはログインが必要ですが、比較的楽に文章、写真をアップすることができます。

「あくびのおと」を以前のようにどうぞご利用ください。