あくびのおと

会員の活動や近況を自由に書き込みください。記事投稿手順はDCACホームページの「会則及び会費」に有ります。

2022.07.20北山公園ボルダー (75年度 藤岡)

烏帽子岩を予定していたが、前日1名から試験勉強の泣きが入り予備日に延期することとなった。予定が空いたので北山公園のボルダーならと思い急遽計画を立てた。

日  時 2022年7月2日(水) 9:00阪急甲陽園ー10:00初級スラブ着ー15:30甲陽園

メンバー 藤岡 Muriel

前日の雨で岩が湿っている。天気は回復模様なので甲陽園から北山公園に向かう。

1時間ほどで初級スラブ、エレファントノーズの取り付きに到着した。

1名エレファントノーズの左側面に取り付いているので、まずは初級スラブの左カンテを登る。「マット使われますか?」から会話が始まった。神戸大山岳部の2回生で今年は剱沢ベースの後、別の山域で縦走をする様で真砂沢ベースは知らないとのこと。

初級スラブは昔(30年前)はノーハンドトライもしていたが、スタンスがすり減り難しくなっている。また木々も大きくなりイメージがずいぶん変わっている。

その後バーガーヘッドに向かうが、岩が湿ってホールドが止まらない。

バットマンクラックの岩の上で昼食を取り、すべり台で遊ぶ。

湿度が高く蒸し暑いので早々に下山することにした。